ブログ

不動産の調査や査定で行われていることとは

土地や建物などの不動産を売却したいと考えたとき、不動産会社などにどれくらいの価格で売却が可能なのか相談したり、査定を依頼することがあるかと思います。

そこで今回は、一般的に不動産調査や査定ではどのようなことが行われているのかについて簡単にお話しをしたいと思います。

不動産を売却する意向があり、不動産会社に相談をして査定の依頼を行った場合、

まず、売却を検討している不動産がどのような状況なのか、敷地周りの境界線や道路との接地、周辺の環境などを実際に現地へ調査に行って確認をすることで、登記簿の内容や図面からわからない不動産の条件を確認します。そのほかでは、水道やガス、電気などのライフラインについてであったり、その土地が都市計画の予定のある場所であるか、建築基準法が守られているか、建築分譲マンションの場合はマンションの規約や修繕の計画、積立金の支払い状況などについても確認を行います。

これらの調査に加えて、相場やヒアリングをするなかで査定を行い価格を決めるというのが不動産の査定を行う際の流れになります。

千葉県野田市を中心としたエリアにて土地や建物の売却を検討されている方や不動産仲介業者をお探しの方、マンションや戸建て、土地の購入を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから