ブログ
修繕や管理費用、税金など「空き家」にかかる費用とは?
こんにちは!
千葉県野田市にある「大晴不動産 株式会社」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
空き家の不動産価値を維持するには
一定程度の費用が必要となり、けっしてゼロというわけにはいきません。
適切な管理費をかけ、空き家のコンディションを整えておくこと。
それは、固定資産税を節税するうえでも、欠かせない出費として
考えておくことが大切です。
なぜなら、特定空き家に指定されてしまうと
ただでさえ負担しなければならない固定資産税の
場合によっては6倍もの額を支払うケースもあるからです。
そして、空き家の外壁が傷んでいれば、リフォーム会社に修繕を依頼する必要がありますし
水道管から水漏れしている場合には、水道会社にメンテナンス料を払って
修理などを依頼しなければなりません。
一般的に、家屋には人が住居していない場合の方が
傷みやすいという傾向にありますので、定期的なメンテナンスが重要といえます。
さらに、電気料金に関しては、一般家庭では固定の基本料金に加えて
電力使用量に応じた電気料金を支払うことになります。
つまり、空き家であっても、電気の供給契約を結んでいると
少額でも必ず基本料金がかかるのです。
また、空き家の管理は、遠隔地に住んでいるなどの事情によっては
自分でおこなうことが困難な場合、管理業者に依頼する方法がありますが
このサービスを受けるにも、一定程度の費用を見込んでおかなければなりません。
「大晴不動産 株式会社」はお客様の不動産を査定いたします!
査定をすることで契約や料金は発生しませんので
ご希望の方は、どうぞお気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちらから